カフェイン(コーヒー摂取)のリスクと「ノンカフェインハーブコーヒー」チコリーって?

飲みすぎは良くない・・・と分かっていても、つい「ホッと」したくでコーヒーやお茶に手を伸ばしてしまいますね。

「カフェイン」って、コーヒー、お茶、コーラ、カカオなどに含まれています。
脳の覚醒作用を持つ植物由来の成分で、医薬品としても使用されています。
(無水カフェイン・クエン酸カフェイン・安息香酸ナトリウムカフェイン)

「カフェイン」は脳を刺激するので、
適度な興奮作用と疲労回復作用で、思考力を高め、運動能力向上の効果があります。
腎臓・冠動脈の血行を良くし、利尿作用や強心効果もあるようです。
 
ただし「カフェイン」は約10g程度で成人の致死量!
大量摂取で、不整脈を起こしやすくなります。(1度に100杯程度のコーヒー量)
また、1度に5杯以上(カフェイン500ml程度)で、めまい・不眠・嘔吐などの副作用(個人差はあり)が出てきます。
その他、カルシウムの尿中排泄の促進・情緒不安・パニック・過緊張などの可能性もあります。

注意しなければならないのが、飲み合わせ。

ダイエット製品に使用されているダイダイやマオウ(エフェドラ)と一緒に飲むと、心臓発作や脳卒中を引き起こす危険があるということ。
あと、お薬で、心臓疾患・糖尿病・不安症状・うつ病・緑内障・高血圧・骨粗しょう症・出血性症状の薬を飲んでいる方、コーヒーを一緒に摂ってはいけません。

一日200mg(コーヒー1~2杯)程度のカフェイン摂取であれば、問題ないようですが、
摂取量を少なくしたいとお考えのかた、ハーブコーヒーチコリー・インスタント 【オリジナルブレンド】(M)100gがおすすめ。

チコリーコーヒーとは、成分であるチコリオリゴ糖が腸内を正常に保ち、腸内バランスを整えるハーブティー。
チコリーは、キク科の植物。
(楽天)
ティーは、根っ子を乾燥させ焙煎したもので、コーヒーに似た香りで、味もあっさりしたコーヒー味。

これなら、ノンカフェインで、腸内バランスを整えてくれます。

いかがでしょか?


その他、オーガニックハーブ原料のみを使用し、JAS有機認定を受けた国内工場で製造した、体に優しいハーブティーのショップを見つけました。
      ↓





nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。